サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

トリバネアゲハの仲間

トリバネアゲハの仲間
2021年02月14日

 トリバネアゲハ、Ornithoptera属はニューギニア島を中心にモルッカからソロモンまで分布する大型の大変美しい蝶だ。インドネシア領のニューギニア、その中でも西パプア州はトリバネアゲハの宝庫で、アルファック山脈には5種のトリバネアゲハが住んでいる。2019年の秋にその地を訪れた。トリバネアゲハについては拙著「世界で最も美しい蝶は何か 増補新版」に詳しく載せてあります。
写真の左上はインドネシアからニューギニアまで最も分布の広いミドリメガネトリバネアゲハ。このチョウは平地に多く、アルファック山脈の高地ではそれほど多いチョウではない。右上はアレキサンドラトリバネアゲハとともにメスは世界一大きいとも言われるゴライアストリバネアゲハ。下段左はチトヌストリバネアゲハ。このチョウはアルファック山脈以外の場所にはほとんどいない。右下はゴクラクトリバネアゲハ。ロスチャイルド以外の4種は同じ場所で見られる。こんな場所は他にはないだろう。ロスチャイルドトリバネアゲハはさらに標高が高い2000m以上の一部地域に住んでいる。(標本はロスチャイルドトリバネ以外は他の地域のものです)
西パプアとソロモンのトリバネアゲハの解説付き動画をアップしました

関連タグ
チョウ
熱帯雨林
オセアニア区
インドネシア
ソロモン
前日
翌日

お知らせ

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。