サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます
2021年01月01日

 旧年中はたいへん御世話になりました。
今年こそコロナも終息して、良い年になりますようにと、心から願っています。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
昨年は4月以降、ほとんど人と会わない生活で、ひたすら小諸の庭で過ごしていました。再び動画に目覚め、たくさん撮りました。
 小諸日記をはじめたのは1999年2月のことで、その年の8月から毎日更新を続けてきました。現在毎日更新22年目に入っています。その間、カメラ機材の進歩は凄まじいものがあり、もっと若かったら楽しいだろうなと思うこの頃です。
海外取材も中断ですから、冬は撮影するよりも、昔の動画を見直すのが楽しくなり、今年は古い動画をまとめてみようかと思っています。昔の動画を見てみると、1つ1つのクリップがまとめるための素材として考えて撮っていたことがわかります。そこで、数分と少し長めの動画に、解説を付けてアップしようと考えました。
 正月初めての動画は、南米のアグリアスです。1980年代から1990年代前半にブラジルで撮影した写真や、2006年と2019年にペルーで撮影した動画素材をまとめたものです。ナレーション付きで、初めてぼく自身でテレビ番組のように作ったもので、7分間ですが、飽きないと思います。アグリアスを求めての動画をアップしました。
 今日の写真はアグリアスのアミドン種群ですが、学者によっては全て同一種とする人もいます。アグリアスはそれほど変異が多いチョウで、今なお進化を続けているチョウかもしれません。
アグリアスについて詳しくは「世界で最も美しい蝶は何か」増補新版に30ページにわたって書いてありますのでご覧下さい

関連タグ
チョウ
ペルー
ブラジル
前日
翌日

お知らせ

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。