サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

広報こもろ連載 2016年11月号 オオカマキリ

広報こもろ連載 2016年11月号 オオカマキリ
2020年12月07日

 本当は10月号の原稿だったが、9月号は特集のため連載がなく、11月号に10月の原稿を使った。それで11月号としては季節遅れとなった。
9月から10月林や草むらの間を通る舗装された小道を走ればたくさんのオオカマキリに出会うことができる。ちょうど交尾のシーズンである。涼しくなるとカマキリ類は、オスもメスも路上に出てくる。体を温めるためという目的もあるが、見通しの良い場所で雌雄が出会うためでもある。カマキリは肉食で、うかつにメスに近づいたオスは食べられてしまう。見通しの良い場所では安全を確かめてメスに近づくことができるのだ。ぼくは、見つけると、正面から手を出したり、軽く掴んだりする。するとカマキリは翅をひろげてこちらを威嚇する。
 けれど、路上に出ることで、別の危険が待っている。車に轢かれてしまうのだ。車に轢かれる数は相当なもので、車が多く通る場所では、だんだんカマキリの数が減っていってしまう。ぼくはカマキリを踏まないように気をつけて運転するけれど、そんなことをしてくれる車はほとんどないだろう。

関連タグ
小諸周辺
小諸日記(広報こもろより)
前日
翌日

お知らせ

NEW

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。