サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

庭のカエデ

庭のカエデ
2020年11月21日

庭の林には楓が多いが、赤くなる種類はなく、皆黄色だ。この写真は5日の撮影。15日にははほとんど葉も落葉してしまった。
小諸の紅葉は10月末に寒い日が何日かあったので、今年は例年より1週間早かった。庭では例年、紅葉は中旬ごろだ。
春に近所の人に駐車場に落ち葉がすごいので、枝切りをしてくれと言われていた。そこはぼくはほとんど行かない場所だ。コナラの枝が何本か道をまたいだ家の近くまで伸びていた。
自分で切るつもりだったが、背中を痛めているので延び延びになっていた。10月末に木々が色づきはじめたので、これはやばいと、枝切りを管理事務所に頼んだ。最も、その枝を切ってもまわりは木だらけだから、効果があるのかどうか?

関連タグ
植物
小諸周辺
バタフライガーデン
Olympus E-M1 MK Ⅲ
前日
翌日

お知らせ

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。