サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

新しい本「珍虫奇虫図鑑」ができました

新しい本「珍虫奇虫図鑑」ができました
2020年01月17日

 昨夜遅く、マレーシアから戻りました。今回はハナカマキリを野外で見つけることができたのが、最大の成果でした。
 45年前に訪れた水源地の森を、昨年発見したのですが、当時のままに近い森林が残っていて、今回は歩き始めて5分ほどでハナカマキリに出会いました。なにか、勘が働いて、もしかしたら、ハナカマキリガいるのではと思って1分後でした。ベトナムやタイではこの10年ほどの間にも見ていますが、マレーシアでは、野生のものは30年ぶりぐらいです。TG-6で撮影。
 深夜に事務所に行ったら戻ったら新刊が届いていました。「珍虫奇虫図鑑」です。24日発売のようです。
 勿論、ハナカマキリも登場します。前に出した珍虫101選という本が、評判は良かったのですが絶版になったので、企画したものです。最新の写真も入っていますが、今回のハナカマキリは残念ながら間に合いませんでした。
小諸日記は2月初めまで、12月にペルーで撮影した写真でを続けます。

関連タグ
カマキリ
書籍・出版
東洋区
マレーシア
Olympus TG-6
前日
翌日

お知らせ

NEW

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。