サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

アゴラニスカザリシロチョウ Delias agoranis

アゴラニスカザリシロチョウ Delias agoranis
アゴラニスカザリシロチョウ Delias agoranis
2018年11月03日

アカネシロチョウと同じカザリシロチョウの仲間。この仲間は翅の表は白いが、裏面は美しいものが多いこのアゴラニスカザリシロチョウも大変美しい裏面をしている。
 LEICA DG 50-200/F2.8-4.0+TC1.4で開放で撮影。このレンズは明るさはあまり明るくなく、望遠端ではF4 、テレコン1.4x使用なのでF5.6となる。けれど、560mm相当なので背景はよくぼける。Lumixのライカブランドのズームレンズはボケが大変美しいと思う。マイクロフォーサーズなので、被写界深度も適度にあり、ピントの来たところは非常にシャープだ。チョウを専門に撮りたい人はこのレンズや、オリンパスの40-150mmにテレコンを付ければ、今までとはひと味違った美しい写真が撮れること請け合いだ。解像度ではオリンパスの300mmやライカの200mmはさらに良いが、ズームレンズの便利さは捨てがたいものがある。テレコンを付けても絞りは開放で撮るのが美しい。

関連タグ
チョウ
機材
東洋区
タイ
吸水
Lumix G9
前日
翌日

お知らせ

NEW
  • 写真で伝えたいこと6回目が公開されました。今回は憧れのチョウを世界中に追いかけてというタイトルです。
  • NEW

    単行本
    キンドル版

    連載

    WEB

    過去のWEB

    リンク

    ◎過去の小諸日記

    海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見
    プロフィールページのアドレスへ。

    掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
    Copyright(C) 2019 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

    キーワードからさがす

    gooIDで新規登録・ログイン

    ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
    たまって環境に貢献できます。