サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

アカフサゴシキドリ Psilopogon pyrolophus

アカフサゴシキドリ Psilopogon pyrolophus
2018年05月03日

 フレーザーズヒルはバードウオッチングで著名な場所だ。シンガポールの人が多く、いつも行く時々現地の人が餌付けをしている場所に行ってみたら、先客のシンガポールの若いバードウオッチャーが3名。挨拶して、一言二言交わしたら、シンガポール人だと思われてしまった。
 シンガポールのグループはパパイアを枝に刺して鳥を待つ、さらには時々スピーカーで鳥の声を流す。30cm近くある大型の美しいゴシキドリがやってきた。アカフサゴシキドリだ。おかげで写真を撮ることができた。
 皆、EOSのフル画素機に大型三脚、一人は100〜400だったが、後の二人は、さらにジンバル装備で400mm2.8に1.4Xテレコン。ぼくはG9に50〜200+2xテレコンを手持ちで。こちらの方が大きく写る。撮った写真を見せたらちょっと驚いていた。
 それにしても50〜200に2Xテレコンの描写はすごいものがある。(円内は羽の一部を拡大したもの)これをzuikoの300mmF4に付けたい(フルサイズ換算1200mmF5.6になる)が、マウント部分の改造が必要かと思う。恐らく300mmf4との相性も悪くないのではと思う。

関連タグ
機材
東洋区
マレーシア
鳥類
Lumix G9
前日
翌日

お知らせ

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。