サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

ウンノトゲナナフシのメス Neohirasea unnoi

ウンノトゲナナフシのメス Neohirasea unnoi
2017年04月05日

 来週4月10日(月)夜8時からNHKBSプレミアムで「珍虫たちがワザを競う」が放映されます1時間番組で,ぼくが案内するマレーシアの昆虫たち、主に擬態昆虫についての話です。
 ぼくは虫と人の間のメッセンジャーになりたいと写真を撮ってきました。昆虫の生き様、人と同じ所、違うところ、すばらしい能力,昆虫とつきあえば,生き方も変わるなどなどを伝えるために写真を道具としたいとおもったのです。
 写真だけでなく,総合的に伝えるためにはテレビはすばらしいメディアではないかと思います。そんなわけで、今回は出演者として登場します。こんな番組に関わりたいと思っていたので,嬉しいことです。
 その番組の中で登場する昆虫の一つがウンノトゲナナフシです。ぼくの名前が種名に付いている昆虫はこのナナフシ1種だけです。実はメスはぼくは見たことがなく、今回探してみたわけです。そんな探索記も登場します。

関連タグ
ナナフシ・コノハムシ
昆虫写真家への道
擬態
Olympus E-M1 Mark Ⅱ
東洋区
マレーシア
前日
翌日

お知らせ

NEW

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。