サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

蝶画 1970

蝶画 1970
2017年02月13日


 台湾中部の町、埔里で1970年に入手した蝶の翅を使って描かれた蝶画。 花瓶に生けられた花の絵である。
もっと手の込んだものもあったが、それなりに効果であった。この絵はぼくが買えたものだから、そんなに高くはなかったと思う。
それでもウスキシロチョウ、イシガキチョウ、タテハモドキ、アオスジアゲハ、コノマチョウ、シロオビアゲハ、タイワンモンシロチョウ、メスジロキチョウ、ツマベニチョウ、アケボノアゲハなど15種ほどの蝶の翅が使われている。総数で50匹以上は使われていると思う。ツマベニチョウは多く使われているのは後翅の裏面である。前翅の表面は美しいからもっと高価な絵に使われたのだろう。

関連タグ
昆虫写真家への道
東洋区
台湾
前日
翌日

お知らせ

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。