サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

今日からマレーシア

今日からマレーシア
2016年06月23日

 今日からマレーシアへ。7/11までの結構長い滞在となる。
7月8日にEntopia(旧ペナンバタフライファーム)がオープン。
昨年の3月から全面改築で1年以上休館していた昆虫館だ。今回は蝶のケージも以前よりずっと広くなり,常時1万匹程度の蝶が舞う予定になっている。
 写真のヘレナキシタアゲハの絵本は印刷中で、オープニングには間に合いそうだ。ヘレナキシタアゲハの一生の本の製作過程については「写真で伝えたいこと」に詳しい。また7/15まで海野和男 マレーシアの昆虫写真集 プレゼントキャンペーンもやっているから応募して頂ければと思う。
 思えば、ペナンバタフライファームの設計図をデビット・ゴーさんから見せて頂いてから30年以上になる。その時はスマトラとマレーシアへの長期新婚旅行の途中だった。Entopiaでは当時の従業員もまだ働いている方もある。飼育セクションのチーフのチンさんもその一人。
ゴーさんは,今でもお元気だが、Entopiaの現園長はジョセフ(Joseph Goh)。デビット・ゴーさんの息子さんである。ぼくは家族ぐるみおつきあいさせて頂いているが、随分と時間がたったのだなと感慨深い 一昨年の秋にペナンで2冊の子ども向けの本を出版。今年はヘレナキシタアゲハの絵本とフィールドガイド マレーシアの昆虫を出版予定。ヘレナキシタアゲハの絵本は印刷中で、オープニングには間に合いそうだ。
今回はオープニングセレモニーに出席の予定。その前にマレーシア本土の撮影旅行をすることになっている。

関連タグ
書籍・出版
東洋区
マレーシア
前日
翌日

お知らせ

NEW

単行本

連載

WEB

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2020 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。