サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

ルリモンアゲハ Papilio paris

ルリモンアゲハ Papilio paris
2016年03月13日

 ルリモンアゲハが飛び上がるところをGX8の4Kプリ連写で撮影してみた。下はGX8での普通の撮影。GX8はマイクロフォーサーズのパナソニックのカメラで、レンズはオリンパスと共通に使える。オリンパスにはない4Kが撮れるのが特徴のカメラだ。オリンパスPENF同様に2000万画素越えのセンサーを積む。
ルリモンアゲハはPapilio parisは美しい蝶である。大きさは日本のカラスアゲハの夏型より小さい。インドシナ半島の各国に多く、マレーシアにはいないがインドネシアには山地に分布している。スマトラやジャワはスンダランドの一部であったが、ビルマと繋がっていた時期もあったようで、大陸の蝶も見られるのである。
 タイでは中部から北部で普通に見られ、カラスアゲハ類の中の最普通種であるが、それでもぼくはとても好きなチョウだ。先日紹介したオオクジャクアゲハと比べて、艶やかさはこちらが上だろう。

ルリモンアゲハの飛翔
の動画をアップしました

関連タグ
チョウ
飛翔
Lumix GX8
東洋区
タイ
前日
翌日

お知らせ

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。