サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

写真展 毎日更新15年「小諸日記」Since1999

写真展 毎日更新15年「小諸日記」Since1999
2014年06月19日

 毎日更新15年「小諸日記」Since1999と名付けた写真展を行う。
 ギャラリートーク東京、7月19日13:00~ 15:00~ 大阪はプレギャラリートークで、8月8日18:30~ 
ギャラリートークは予約制で 03-3292-1934 オリンパスギャラリーまで
 1999年2月にWEBではじめた「小諸日記」。その年の8月12日以来、今年で15年、毎日更新を続けていることになる。
はじめのころは、モデムと電話回線をつなぐケーブルを持って行っての通信で、ある時は受話器に直接付けるカプラーで送信したりした。2000年にオーストラリアに行った時は、電話のある場所まで、車で30分ぐらいもかけて電話を借りに行ったりしたのも今ではよい思い出だ。
「小諸日記」はデジタルカメラの歴史のようなものでもある。カメラの画素数も140万画素のCAMEDIA C-1400XLが初めてのデジタルカメラである。そのカメラを使ったとたんに、これだと思った。それ以来、作品は全てデジタルカメラでの撮影となった。使ったカメラはいったい何台になるのだろうか。記録の残るデジタルカメラはぼくたちのようにフィールドで撮影する写真家にとっては夢のようなカメラであった。
 今回は、毎日更新15年記念の意味合いもあるので、15年間の気に入った写真と、最新作を展示することにした。使った往年のカメラも実機を並べてみることにした。

7月17日〜30日 オリンパスギャラリー東京 (日曜祝日休館) ギャラリートーク7月19日13:00~ 15:00~
8月18日〜28日 オリンパスギャラリー大阪 (日曜祝日休館) プレギャラリートーク8月8日18:00~
ギャラリートークは予約制で 03-3292-1934 オリンパスギャラリーまで

前日
翌日

お知らせ

NEW

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。