サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

ナガサキアゲハ

ナガサキアゲハ
2013年04月03日


 今回のベトナム北部、日中は30度を超える好天で、さぞかしチョウが多いかと思ったけれど、望みは叶えられなかった。ただ移動中に良さそうな場所を何カ所も見つけたから、今度いけば様々なチョウに出会えると思う。
 バクハーの王宮の中庭で、撮影のために黒モン族にきてもらい踊りを撮影した。その最中ナガサキアゲハが現れた。踊りと一緒にと思ったけれどそんなうまいところを飛んでくれるわけはない。おまけにその場には踊りの人も含めれば100人もいる。それでも必死になってスナップした。あとで分かったのだが、裏庭にミカンがあって、産卵に来たのであった。有尾型もいたけれど撮る時間はなかった

関連タグ
東洋区
ベトナム
前日
翌日

お知らせ

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。