サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

金環日食

金環日食
2012年05月21日

 小諸で金環日食が見られるのは,ぼくの生きている間ではもうないのだから、撮影してみようと外へ出た。ちょっと寝坊をして、撮影場所に着いたのは、金環日食の10分前。
 OM-DとD800のカメラ2台で撮影した。アップはOM-Dだ。75-300を付ければ600mm相当。それでも小さいので、トリミングして1200mm相当の写真をアップしてみた。2倍テレコンがあれば,この大きさに写せるが、penシリーズにはテレコンは存在しない。これは画質が悪くなるからと言うのではなく、Penでは光学的にリアのテレコンは難しいらしいのだ。
 日食の撮影にはND400を2枚重ねして1/16万に減光した。このフィルターはわざわざ買ったものではなく、何かに役に立つかと,だいぶ前に購入したものだ。といっても、NDフイルターが何枚も着いているレンズが売っていて、これは買いと,中古レンズを購入したものだ。

関連タグ
小諸周辺
旧北区
前日
翌日

お知らせ

NEW

単行本

連載

WEB

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2023 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。