サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

富士宮市のギフチョウ

富士宮市のギフチョウ
2011年04月15日

 静岡県富士宮市周辺には旧芝川町を中心にギフチョウが生息している。いずれの場所も採集は禁止され、保護活動も盛んである。
 ギフチョウの個体数はそれほど多くはないようで、保護を中心に行っている場所以外では道路脇を飛んでいるのを1匹見ただけだった。
 地主名での立ち入り禁止の看板があり、撮影者も断り無しには入ってはいけないという、かなり厳しい規制がかけられている。私有地の場合、保護活動にはこれが一番効果的ではあるが、撮影もままならないという状況だ。11日撮影
 同じ静岡県の枯山の状況と比べれば、未だに採集者がいることもあるのと、棲息地が広いことが保護を難しくしているように思った。
Lucanid Beetles of The WORLD(世界のクワガタムシ))も完成した。

関連タグ
静岡県
旧北区
前日
翌日

お知らせ

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。