サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

指にのるスギタニルリシジミ

指にのるスギタニルリシジミ
2011年04月12日


 2人の愛好家にお会いした。はじめてお会いする方だったが、一人は虫林さん。ブログで有名な方だからぼくも名前は知っていた。ギフチョウを撮りたかったが、気温も低く曇っていたので、スギタニルリシジミがいるという谷間に連れていって頂いた。
 その場所は前にも2度ほど行ったことがある場所だったが、そこにスギタニルリシジミがいるとは知らなかった。トチノキがなく、他のものを食べているのだろう。それにしても巨大なスギタニと思った。ルリシジミと変わらない大きさだ。小諸の物よりずいぶん大きいイメージ。
 最初は落ち着かなかったが、いったん落ち着いたら手にのせても大丈夫。もう一人の方の奥様の指にのったところを一枚。なんとこのあと15分ぐらいも逃げないのであった。
 もう一枚の写真は平行法で見る立体写真である。

関連タグ
立体視
山梨県
旧北区
前日
翌日

お知らせ

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。