サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

仕事始め

仕事始め
2011年01月03日

 会社に勤めていれば、仕事納めや仕事始めは一年のけじめとして大切なことと思う。そして正月は家族サービスや、帰省、あるいは趣味に時間を割く。
 ぼくたちフリーもそれは同じだと思うのだが、趣味を仕事としてしまうと、けじめというものが付けにくい。それでも今年は1日、2日は家族で過ごし、仕事もほんの少ししかしなかった。
 昨日は小諸に戻ったけれど、今日からは、出版予定の本の原稿を書いたり、必要な写真を撮ったり、写真を探してデジタル化をしたりと、デスクワークを延々と続けることになる。まだ2〜3ヶ月はそれに費やすことになりそうだ。
 さて、今年の仕事だが、現在雑誌連載は「月刊ガルヴィ」に虫のよすぎる話、今月は「火の木は恋の木」。アサヒカメラで新連載「昆虫の肖像」今月はクロオオアリ。
 出版は、誠文堂新光社から今月後半発売予定の「昆虫たちの変態」。日高先生の「チョウはなぜ飛ぶか」に写真をつけた本はすでに編集は終わっていて、発売は春になるだろう。「昆虫顔面図鑑世界編」昆虫の色を扱った本と、世界のチョウの本も進行中。新書も書くことになっているがなかなか進まない。
写真はドラマチックトーンで撮った日の出前の海。元々ドラマチックな光景で、どんな風に撮れるのかと思ってシャッターを押した。結果は見ての通りである。

関連タグ
静岡県
旧北区
前日
翌日

お知らせ

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。