サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

E-PL1の写真をドラマチックトーン風に

E-PL1の写真をドラマチックトーン風に
2010年11月09日

 E-5のドラマチックトーンが面白いが、残念ながらEーPL1ではドラマチックトーンのモードは搭載されておらず、RAW現像でも使うことはできない。そこでE-PL1で撮影した浅間と紅葉の写真(下)をドラマチックトーン風にしてみた。(上)クジャクチョウの写真を参考にして作ってみた。
 フォトショップと思ったが、ぼくにはそこまでのスキルはない。そこで簡便に作るためにニコンのキャプチャーNX2を使ってみた。NX2は他社のカメラで撮ったJpg画像も処理ができる。
 NX2にはカラーコントロールポイントというのがあって、選んだ任意の場所の色をおおまかに範囲を指定してトーンや色調を変えることができる面白いソフトだ。空の雲を選びコントラストを上げ、明るさを落として見た。色相をちょっといじり彩度も少し下げた。紅葉の部分も適当にコントラストを上げたり明るさを上げたりしてみた。

前日
翌日

お知らせ

NEW

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。