昨日は新梅田シティ『新・里山』にて生き物写真教室を行った。午前中はネイチャーゲーム、午後はぼくの3時間のワークショップ。入道雲が出る暑い日だったが、子どもたちは元気。
室内で虫の話を1時間強行い、続いてカメラの使い方?というか、自分のカメラがどのくらい近づけるのかを虫のフイギュアで試してもらってから、外で40分ほど撮影。定員25名と少人数。これくらいの少人数だと細かい指導もできそうだと思ったけれど、あまり時間がなかった。
そのあと撮った写真をプロジェクターで見る予定だったけれど、残念ながらプロジェクターが暗い機種で、あまり綺麗に見えないので断念して、一人づつ写真を選んでもらい、それを、カメラのモニターで他の人にも見せることにした。人数が少なかったからできたのかなと思う。
新・里山はビルの谷間の緑地だが、それでもいろいろな虫が住み着いていた。写真はツリバナの若い実にいたキバラヘリカメムシの幼虫。
8月8日上田創造館で公開講座と撮影会を行います。
過去の小諸日記は5年前7月 10年前7月
◎学研の写真月刊誌CAPAのフォトコンに生き物の部。毎月の月末消印有効です。ふるってご応募下さい
最新刊昆虫顔面図鑑、世界の珍虫101選好評発売中
海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見
プロフィールページのアドレスへ
掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.