サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

ツヤアオカメムシ

ツヤアオカメムシ
2009年08月30日


 昨日は金刀比羅宮、高橋由一館で、海野和男写真展「昆虫たちの奇跡」の講演会。前回の講演は子どもが多かったが、今回は写真が好きな大人の方がたくさん来てくださった。ありがとうございました。
 金刀比羅宮には素晴らしいレストランがある。神椿という名のレストランは資生堂パーラーだから雰囲気も味も一流だ。ランチをごちそうになったが、とてもおいしかった。壁は文化顧問の田窪恭二先生が大きなタイルに書かれた作品でできている。その壁の外に面したところにツヤアオカメムシがとまっていた。グリーンのボディーにどこからか差し込む日の光が辺りとても美しかったので一枚撮影。
 リコーから9月11日に発売されるCX2というカメラが届いていたので、それで試写をした。CX2は小型ボディーなのに10倍以上(10.7倍、300mm相当)の倍率をもつズーム付きの新機種。秒5コマで3秒間遡って9Mで撮影できるモードがあったりもするが、とりあえずは普通の広角マクロで撮影)。
1cmマクロは健在だ。さてズームをしてみるとかなりのズーム域まで1cmマクロが効く。1cmまで近寄れる最大倍率付近で撮ったのが下の写真だ。この機種は最短何cmまで寄れるかを液晶に表示できるので、こんな時には便利だ。

小諸日記は毎日更新10周年
小諸日記10年前の今日と5年前の今日にリンクを張っています。ぜひご覧下さい。
10年前の今日  5年前の今日
◎生き物写真コンテスト情報
第3回田淵行男賞写真作品公募
学研の写真月刊誌CAPAのフォトコンに生き物の部が新設されました。毎月の月末消印有効です。ふるってご応募下さい。
◎デジタルフォト新連載「昆虫写真マニュアル」
金刀比羅宮高橋由一館で、海野和男写真展「昆虫たちの奇跡」は9月23日まで。リンク先には先日の講演の様子がでています。
◎新刊
すごい虫の見つけかた
海野和男のワクワクむしずかん2「バッタの仲間 」

関連タグ
旧北区
香川県
前日
翌日

お知らせ

NEW

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。