サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

アブラムシを食べるナナホシテントウ

アブラムシを食べるナナホシテントウ
2009年04月27日


アブラムシを食べるナナホシテントウをほぼ同じライティングで2台のカメラで撮影してみた。5DMK2は感度200、D700は400にセットし、ストロボはいずれもツインマクロストロボ使用だ。
 ナナホシテントウをフルサイズ機でこのくらい大きく写すにはだいたい、2.5倍の撮影倍率が必要だ。キヤノンにはMP65という等倍以上だけを撮影するレンズがある。残念ながらニコンにはそうした高倍率対応のマクロレンズがない。そこで105マイクロに、ケンコーの3倍テレコンをつけるという暴挙に出た。これなら3倍までの撮影ができる。写りはどうだろうかと思ったけれど、マスターレンズの良さも合ってか、かなりシャープである。
 上がD700でテレコンと105マイクロの組み合わせ、下は5DMk2にMP65。取り回しはやはり超マクロ専用レンズにはかなわないが、マスターレンズを60mmマイクロあたりに変えればかなり良い線に行くのではと思った。またレンズが欲しくなる病気が出る。

小諸日記10年前の今日と5年前の今日にリンクを張っています。ぜひご覧下さい。
  10年前の今日  5年前の今日

前日
翌日

お知らせ

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。