神奈川県秦野市で講演、くずはの家の10周年記念講演。午後、市街地の真ん中に残された葛葉緑地を案内していただいた。そこはは葛葉川が台地を削った渓谷で、急峻なために市街地化から逃れた場所だ。神奈川のナショナルトラスト第一号緑地として、多くのボランティアの方々によって守られている。地層も面白く、関東ローム層や断層なども観察できる。
昆虫や鳥がとても多く、ちょっと見ただけでもチョウは15種ほど見られた。ミズイロオナガシジミが多く、アカシジミ(ウラナミアカかもしれない)も1匹飛んだ。鳥は今はキビタキが多い。ホタルもわき水に生息し、多くの人がホタル見物に訪れるそうだ。小さな池でクロスジギンヤンマが産卵し、オスが産卵中のメスをさらっていってしまった。
このような都市近郊の緑地は昆虫や鳥のオアシスとして重要だ。
E-520 35mmマクロ
◎小諸日記は1999年から現在まで休み無しで更新中、およそ1万枚の写真にコメントが付けられています。小諸日記写真検索のウインドウに昆虫や植物の種名、青空、水滴、田んぼなどの用語、D300、E-3、EX-F1などのカメラ名などを入れると写真の検索ができます。複合検索も可能です。
◎どうぶつ奇想天外6月8日夜8時。特集 宝石のクワガタを探せ!in インドネシアは小学生のリズムくんを連れてのクワガタ探しの旅です
海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見
プロフィールページのアドレスへ
掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2025 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.