サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

ヒメシロチョウ(2003 D100)

ヒメシロチョウ(2003 D100)
2008年02月26日


 今日の小諸は天気が悪かったが、気温は高めだった。写真は今日は撮る時間がなく、庭にきたシメを数枚撮っただけだ。
 さて今日の写真のヒメシロチョウは地域によっては絶滅が心配されるチョウである。小諸周辺では以前はとても多く、ごく普通に見られるチョウだった。ところがどういうわけか昨年は例年と比べれば1/5ぐらいしか発生しなかったのではと思う。チョウの消長はなかなか複雑なようだ。
 この写真は2003年に撮影。第3化、つまりその年3回目の発生個体だ。小諸では4月、6月、8月に出る。 
 
◎3月1日環境学習フォーラム「みやぎで探検・エコウォッチング!」で講演。13時から。ぼくの基調講演は13時30分〜15時です。

前日
翌日

お知らせ

NEW

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。