サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

日本チョウ類保全協会

日本チョウ類保全協会
2008年02月11日

 日本チョウ類保全協会のシンポジウムの講演で渋川に来ている。日本チョウ類保全協会はチョウの住める環境を保全するという、とても意義ある活動をされている。環境保全はとても重要なことで、各地の活動の様子を聞いていると。本当に良くやられていると頭が下がる。日高敏隆先生の「チョウはいつからチョウなのか」といった話もなかなか面白かった。
 チョウの好きな人の集まりは、平均年齢がかなり高いのが普通で、チョウに興味を持つ若者が少ないと、諸先輩方は嘆くけれど、この会はずいぶん若い。昨日の懇親会では40才以下が半数近くおられてびっくり。チョウは網で採るものと思って育ったぼくらの世代は、そろそろ考え方を改める必要があるのだと思う。
 写真は2003年夏、北海道で撮った青空。(E-1)

前日
翌日

お知らせ

NEW

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。