今日は横浜の小学校で虫の出前授業。午後は企画の打ち合わせ。
2003年はオリンパスのE-1の発売が待たれていた。それが待ちきれなくてD1Xがあったので購入を見合わせていたD100や60D、10Dなどを春に購入した。
D100は画質の良さに驚かされた。今でもD100のスタンダード設定での色は非常に落ち着いた良い色だと思う。
春に北陸にギフチョウを撮りに行った。この時はD100、E-20をメインにした。天気が悪くギフチョウがいない日は春の花を撮った。写真はキンポウゲの花にいたヤブキリ。105マクロでの撮影だ。
◎誠文堂新光社から子供の科学サイエンスブックとして「昆虫たちの擬態」という本が出版されました。96ページフルカラーの写真集です。擬態の事例を数多く紹介しました。今までの本とのダブりもなるべく少なくなるようにしたので、資料としても、この本と昨年の「昆虫擬態の観察日記」をあわせて見れば、役に立つと思います。
海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見
プロフィールページのアドレスへ
掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2025 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.