サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

信州大で講演

信州大で講演
2006年11月08日


 今日は東海と長野の研究者が集まっての日本蚕糸学会だ。蚕糸学会?と思われる方もいるかもしれないが、近代日本の基礎を作ったのは蚕産業だ。でも今は日本の蚕糸業はなりたたない。だから蚕糸学会といっても蚕だけをやっているわけではない。いわば昆虫を利用するといった側面からさまざまなアプローチをしている。そこの特別講演に呼ばれたのだ。学会の特別講演だが、ぼくの講演は一般公開だ。でも今日は平日だし、どれくらい来てくれるのかは主催者もぼくも不安ではあった。
 結果は、ほぼ満員だった。学会参加者はもちろん、信州大の学生、そして小学生、一般の市民の方も来てくださった。学会参加者の3倍ほどの人が来てくださったのだ。正直たくさん来てくださって感激した。
 今日は生物系の大学生が来てくれるかなと、昨夜は何をやろうかと考えた。それでぼくがどのようにして昆虫写真家になったかということ、そしてなぜ昆虫写真家になったかを少し話そうと思った。学生時代などの話しを最初に15分ほどした。そんな話しは退屈だったかなと思うが、話してみたかった。
 思ったより子供も多かったし、小諸日記の読者の方もいらしてくださった。子供から市民、研究者まで広範囲な人が来てくれた、今日のような講演会はとてもうれしい。


◎小諸市民公開講座「小諸の昆虫と自然に魅せられて」11月11日(土)10時半〜11時半  申し込み不要無料
小諸グランドキャッスルホテル3F(小諸駅前) 鳳凰

◎「海野和男講演会」昆虫の擬態が中心の話です
11月12日ネッツトヨタ群馬 高崎おおやぎ店14時〜15時半(群馬県高崎市小八木町310-5)
参加希望者は027-362-2211にお問い合わせください

関連タグ
小諸周辺
旧北区
前日
翌日

お知らせ

NEW

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。