サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

クロスズメバチの巣

クロスズメバチの巣
2006年08月26日

 クロスズメバチの巣穴(写真上)は、イカの仕掛けから30メートルも離れていない、ごく近いところにあった。こんなに簡単に済むのは珍しい。早速、以前にハチの師匠から教えてもらった手順に従って、巣の取り出しにかかった。
 今回は土が固い場所で難儀した。ようやく出てきた巣(写真下)を取り出す時にも、土の固さが災いして少し壁を壊してしまった。だが、無事に働きバチの回収も成功し、アトリエの庭で飼育を始めることができた。
 ところで、今回採集した巣はちょうど握り拳くらいの大きさであった。この時期としては小さいのではないかと思う。イカを吊してもなかなかハチがつかなかったのは、コロニーの成長が遅れているためかも知れない。

◎ビデオで贈る海野和男の昆虫教室。第36回は蝶と蛾。

関連タグ
小諸周辺
旧北区
前日
翌日

お知らせ

NEW

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。