サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

タマムシ

タマムシ
2006年08月09日


 ヤマトタマムシは世界的に見ても大変に美しい昆虫だと思う。熱帯に多いタマムシ類は美しいものが多いが、日本のタマムシが一番気品に満ちた色彩をしているように思う。
 今日は高嶋君がタマムシを見たいというので、遠出して秩父まで行ってみた。あいにくの天気であったが、車を止めてどこへいこうかと地図を見て、どうしようかと車から降りたら目の前に少しだけだが、切られた木が積んであった。タマムシが好むサクラとエノキの機が混じっていた。そして、そこに1匹のタマムシがとまっていたのだった。
 これはたくさん見られるぞと期待したけれど、結局、今日、出会えたのはこの一匹だけだった。

◎大阪朝日放送(テレビ)、8月10日木曜日23時47〜「ビーパップハイヒール」という1時間番組に出演。

◎親子作品展作品募集
せとうち夢虫館では昆虫をテーマとした親子作品を下記の要領で募集いたします。応募頂いた作品のうち優秀作品については夢虫館内での展示と同時に副賞が贈呈されます。
ふるってご応募ください。
・募集作品テーマ:  昆虫にまつわる写真・絵画・工作等の親子での作品( 親だけ、子だけも可)
・応募方法: 郵送
※ 写真はL判以上。また、優秀作品については掲示の為、フィルムもしくはデータをお借りする場合があります。
※ 応募作品の返却は基本的にいたしません。
・締め切り: 平成18年9月5日必着
・作品送り先: 「せとうち夢虫館 親子作品展係」
〒761-2401
香川県丸亀市綾歌町岡田上2312-24
TEL:0877-57-1164 FAX:0877-57-1664
e-mail: jyouhou@bug-bug.com
・副賞: 優秀作品にはせとうち夢虫館年間パスポート及び記念品贈呈
入賞者にはせとうち夢虫館入館券贈呈
・優秀作品掲示期間: 平成18年10月1日〜10月30日

関連タグ
埼玉県
旧北区
前日
翌日

お知らせ

NEW

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。