サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

庭のアゲハ

庭のアゲハ
2006年07月27日


 庭にアゲハのメスがずっと住み着いている。おそらく今月の9日に羽化したアゲハではないかと思う。だいたい成虫の寿命は3週間から1ヶ月ぐらいと思う。天気が悪かったのでぼろにならずに長生きしていると思う。
 今日は花の蜜を吸ったり、卵を産んだりしていたが、人慣れしてしまっているようで、目の前で1時間ぐらいもそんな動作を繰り返していた。E-500に50-200ズームで撮影。トンボやチョウを撮影するにはワーキングディスタンスが長く取れ、結構大写しができるのがよい。Eシリーズのレンズでチョウやトンボのマクロ撮影には一番使いやすいのがこのレンズだ。

◎7月28日金曜。16時50分よりテレビ新潟「夕方ワイド新潟一番」に出演します。生放送で、6分間の出演です。
◎新潟県民会館で8月6日まで行われている昆虫展で今週土曜日、7月29日の11時と、14時30分の二回、海野のトークがあります。申し込み制ではないようですが、入場整理券を配るようです。

関連タグ
小諸周辺
旧北区
前日
翌日

お知らせ

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。