サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

台風接近

台風接近
2005年08月25日

台風接近

 今日は東京、台風の影響で一日雨が降ったりやんだり。時に激しく降り、雨を写すのが苦手なコンパクトデジカメでもよく写る
ほどだ。
 今日から新宿のコニカプラザで糸崎公朗写真展 「実験・デジワイド」がはじまった。今日はこれから写真展を見に行くことにしている。都会の虫のいる風景を面白い視点からの撮影で、見応えがある写真展になるだろう。初日が台風というのも、そうはないことだ。
 実はぼくも写真展の初日に台風ということがあった。3年前の旧ミノルタでの写真展だ。その時は大枚はたいてオープニングパーティーをしたのだが、さすがに人が少なく予定の半分ぐらいしか来なかったことがあった。今日は別にオープニングがあるわけではないから、すいていれば作者とゆっくり話ができるというものだ。
 さてリコーからの新製品のデジタルカメラの発表も迫っているとの噂だが、ぼくが東京に来るときに使っているはリコーのGX8で、糸崎さんの写真展でも改造したGX8が大活躍している。
下の写真はGX8で横に置いてあるのが専用ワイコンで、これをつけると22mm相当のワイドになる。何と言ってもレンズのすぐ前までピントが合うのがこのカメラの特徴だ。昆虫撮影には最も使いやすいカメラの一つに違いない。
 今日は虫が撮れないので、アクセサリーシューに古いレンジファインダー用の外付けファインダーをつけてみた。たまにはファインダーでのぞいてシャッターを写すのも楽しい。ただし、昆虫を撮るとき接写では、ファインダーと実際に写る像が異なるから液晶を使わなければならない。

デジタルフォト9月号は単焦点レンズで2ページ、撮り人道中記4ページ、自然ワンダーランドは「夕立の後で」4ページ。書店でお買い求めください。

関連タグ
千代田区
旧北区
東京都
前日
翌日

お知らせ

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。