サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

柏崎の春

柏崎の春
2005年05月01日


 今日はインターネットビデオで流している「昆虫教室」の収録が昼からあり、新潟県柏崎市に行った。
 柏崎といえばギフチョウの産地として知られている。富山で産卵が撮れなかったから、収録前にビデオで撮ろうと思い、朝早く小諸を出て8時半には現地に着いた。
 無風で既に気温は25度近くもあり汗ばむ程の陽気だったが、目星をつけておいた場所はまだ雪が残っていてチョウの姿はなかった。少し下りた場所で2匹ほど見かけたが、地面は雪解けがまだでカンアオイの新しい葉は見あたらない。産卵はまだ先のようだ。
 そこでもう少し、市街地に近い場所に行ってみたのだが、そこは既にギフチョウのシーズンは終わっていたようだ。

◎ビデオで贈る海野和男の昆虫教室。第16回は「バタフライガーデン」。こちらからどうぞ。



◎読者の方から、偕成社の「虫から環境を考える」のシリーズを地元の図書館に推薦したら、購入されることになったという、うれしいメールがHPにありました。このシリーズの詳細はこちらから。
 図書館などに推薦していただけるとうれしいです。



関連タグ
旧北区
新潟県
前日
翌日

お知らせ

NEW

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。