サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

雪の上のカワゲラ

雪の上のカワゲラ
2005年02月08日

 
 川沿いの雪の上にカワゲラを見つけた。春が近づくと多く見られるようになる1センチほどの小さなカワゲラだ。この冬は、まだ今日がはじめてで、一匹しか見つからなかった。いつもこうして雪の上をせわしなく歩き回っているのを見るばかりで、翅はあるのに飛ぶところを見たことがない。
14n マイクロ105mm

◎9日から17日までインドネシアのスマトラへホタルの撮影に出かける。スマトラといえば先日の大地震が記憶に新しいが、僕の行くところは東部なので、地震の影響は皆無だった場所だ。
 今回は田舎に行くので、現地からの小諸日記の更新はできないのではないかと思う。小諸日記を初めてから、オーストラリア、メキシコ、マレーシアなど、様々な場所に行ったが、何とか現地からの毎日更新を行ってきた。部屋に電話回線があればよいが、レインジャー事務所に行ったり、無線電話を使ったりと、けっこう苦労は多い。
 今回も行ってみたら何だと言うことになればよいのだけれど、そもそも行く場所の情報がインターネットにほとんどないから、たぶん無理だと思う。接続のチャンスがあればやってみたいと思うので、時々のぞいて欲しい。
 留守中は相棒の高嶋君に小諸からの日記を頼んでいくので、小諸日記自身は途絶えることはない。

関連タグ
小諸周辺
旧北区
前日
翌日

お知らせ

NEW

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。