サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

霧氷(立体写真)

霧氷(立体写真)
2005年01月28日


 この霧氷の立体写真もE-300に14-45の標準ズームを25mm程度で用いたものだ。
 ペンタックスのステレオアダプターは35mmカメラの標準レンズ50mmを基本に作られている。デジタル一眼レフに用いる場合はオリンパスEシリーズでは画角が同じとなる25mm相当で使うのがよい。ニコンの場合は35mm程度で使う。キャノンの20Dでは多分30mm程度がよいと思う。
 このアダプターはもともと1.5mから6mぐらいの被写体を写すのに適しているらしい。上は霧氷のついたマツ、下は動物の足跡だがこのぐらいの距離の被写体だと、立体写真を手軽に楽しむことができる。


◎岩波ジュニア新書「デジカメ自然観察のすすめ」ちくま新書「昆虫の世界へようこそ」いずれも自信作です。読んでいただければ嬉しいです。

◎東京電力のHPで昆虫教室。24回のシリーズです。第11回は「越冬する昆虫」。こちらからどうぞ。

関連タグ
立体視
小諸周辺
旧北区
前日
翌日

お知らせ

NEW

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。