サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

東京のゴキブリ

東京のゴキブリ
2004年06月19日

事務所に戻ると、子供の頃に悩まされた懐かしい虫と出会う。クロゴキブリである。
 小諸にはクロゴキブリはいない、小諸のアトリエも15年近くなるので最近はゴキブリも住み着いたが、それはヤマトゴキブリという種類だ。
 クロゴキブリはヤマトゴキブリと比べるとものすごく速いし、おまけによく飛ぶ。隙間の多い古いマンションには飛んでくればどこからでも進入可能だ。事務所の建物などは窓が閉まっていても、隙間があって入り込むことが出きる。けれど新しいマンションではゴキブリをほとんど見ない。隙間が少ないのだろう。
 ゴキブリの子供が歩いていたので撮影してみた。ゴキブリも虫であることに変わりがないから、少しは写真を撮ってみようと思う。

◎岩波ジュニア新書カラー版「デジカメ自然観察のすすめ」6月18日発売。自信作です。カラー写真もたっぷりはいります。カバーに本の写真に使用したカメラ一覧があるのですが、1カ所間違えがありましたRicho G4WideとあるリコーはRichoの誤りです。

関連タグ
千代田区
旧北区
東京都
前日
翌日

お知らせ

NEW

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。