サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

ホソバシャチホコの幼虫

ホソバシャチホコの幼虫
2003年09月10日

たまたま手に触れたものだから柔らかい幼虫の存在に気がついたのだが、そうでなければ完全に見落としているところ。コナラの葉にとまっているのはガの幼虫である。ちょうど葉を食べていたところを驚かしてしまったようだ。ぴったりからだを葉につけ身を固くしている。調べてみると、どうやらホソバシャチホコの幼虫らしいことがわかった。
 実に見事に自らの姿を夏の終わりによくある葉に似せている。緑の葉に似た部分、枯れた葉に似せた部分、その境目が濃く赤茶けた部分など芸が細かい。

◎「海野和男とクラシックカメラ」
001年から2002年にかけて最も力を注いだ本です。クラカメで撮影した小諸の自然や昆虫の写真集(小諸日記のクラカメ版)で、自信作です。ハードカバー208頁A4の大型本で、見かけも立派です。クラカメ図鑑としても使えます(こちらはDimage7とE-20などのデジカメで撮影)。写真はデジカメも含め全てデータ付きです。本屋さんでは入手が難しそうなのでホームページで直販することにしました。
こちらをご覧下さい。お買い求め頂ければ嬉しいです。

関連タグ
小諸周辺
旧北区
前日
翌日

お知らせ

NEW

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。