サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

風に揺れるナノハナ

風に揺れるナノハナ
2003年04月01日

今日の小諸日記は小諸からは高嶋が入れた。海野は伊豆で取材。
 今年はデジカメの雑誌の連載が多い。雑誌は締めきりが発売日の1ヶ月前が普通である。だから季節感を出すというと、今年撮影したものは使えない。特に春は一気に季節が進から、特に厳しい。そこで今撮影しているのは来年用だ。デジカメはどんどん進化しているから、今のところ2年も経つともうかなり古い機種と言うことになってしまう。自分の作品の場合はそれでよいが、作例も欲しいと言われると、やはり新機種でないとと言うことになる。そのあたりが一寸つらいところでもある。
 春は風が強い、これが写真の大敵であるが、そんな時は風でぶれた写真というのもよかろうと撮影してみた。105mmでF32に絞ったらシャッター速度は1/13になった。結構ぶれるものである。ただし風の強さによってどのシャッタスピードがよいかは違う。そんなときもデジカメは便利であろう。

◎月刊誌4月号
・デジタルカメラマガジン 菜の花畑で虫を撮る 1ページ
・カメラマン 日本写真の奥義の中の2ページ
・写真工業 道具にこだわる 2ページ

関連タグ
静岡県
旧北区
前日
翌日

お知らせ

NEW

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。