サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

チョウトンボ

チョウトンボ
2002年08月06日

翅の大部分が真っ黒なチョウトンボ。正確には少し青みがかった光沢のある美しい黒だ。小諸周辺にはそれほど多くはないトンボだが、今日、撮影していた田んぼには3匹もいた。普通のトンボとはばたきが違い、かなりゆっくり飛ぶ。その姿は確かにチョウを思わせる。
 見ていてもとまらないし空中の姿を撮影することにしたのだが、ゆったりとした飛び方の割にコースが読みにくく、結構難しかった。

◎海野和男とクラシックカメラは人類文化社から7月発売予定でしたが、進行が遅れております。発売は8月末頃になると思います。カラー208ページという豪華本で、値段は3600円。デジカメで野外で撮影したカメラの写真が百数十台、そのカメラにフイルムを入れて撮影した写真が400枚以上、全てデータ付きでカラーで掲載。昆虫、植物などの自然写真です。その多くはアトリエのある小諸周辺での撮影です。

関連タグ
小諸周辺
旧北区
前日
翌日

お知らせ

NEW

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。