サイト内
ウェブ

海野和男のデジタル昆虫記

今日のクラシックカメラ(Zorki5)

今日のクラシックカメラ(Zorki5)
2001年11月21日

zorki5は数多く作られたゾルキーの中では生産台数の少ない方だ。それでも初期型と後期型あわせて236502台作られたというから、ロシアの人口の多さにあらためてびっくりする。写真は後期型で、初期型は距離計窓が四角である。田中長徳氏によれば初期型はライカM3に通ずるところが有りなかなか良いそうだ(ぼくのカメラたちによる)。確かに距離計の基調線が70mmもあり、ピントあわせが正確にできる点などもライカMシリーズに通じるところがあるようだ。こんなカメラがレンズ付きで5000円も出せば買える今の時代ってどうなっているのかなと思う。昔はカメラは貴重品でした。勿論今でも貴重品であるけれど、なにしろもりそば25円で食べれた時代のカメラです。

◎クラシックカメラで自然を撮る2002年春出版予定

関連タグ
小諸周辺
旧北区
前日
翌日

お知らせ

NEW

単行本

連載

◎過去の小諸日記

海野和男写真事務所へのご連絡、小諸日記へのご意見

プロフィールページのアドレスへ

掲載情報の著作権は海野和男写真事務所に帰属します。
Copyright(C) 2024 UNNO PHOTO OFFICE All Rights Reserved.

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。