2025/03/12 08:18 ウェザーニュース
今日3月12日(水)も東北から九州にかけての各地でスギ花粉が多く飛ぶ予想となっています。西日本や東日本の太平洋側は曇りや雨でやや飛散は抑えられるかもしれませんが、気温が高めで暖かくなるため油断はできません。
日本海側でも飛散量が多くなるため、マスクやメガネ、薬の服用など花粉症の方は対策を十分に行ってください。
今日は暖かい空気に覆われて南寄りの風が吹くため、日本海側を中心に花粉の飛散量が多くなるとみられます。
花粉レーダーによる14時頃の予想を見ると、東日本や近畿では、関東甲信の内陸部や北陸、近畿北部などで、花粉の飛散が多くなることがわかります。関東や東海は、雨の予報もあるため花粉の飛散はやや抑えられそうです。
また、九州や中国四国は全域で飛散が多く、“極めて多い”ランクの紫色の領域が広がっています。
特にスギ花粉の飛散が本格化しているため、花粉症の方は可能な限りの対策を、花粉症でない方もしっかりとした予防をおすすめします。
明日13日(木)は関東や東海でも雨上がりで気温が今日よりもさらに上昇することから、“極めて多い”と最も多いランクが予想されています。近畿から九州にかけても、明後日14日(金)までは、非常に多くの花粉が飛ぶ予想です。
家に入る前に服に付いた花粉を払うなど、家の中にできるだけ花粉を持ち込まないようにする工夫も大切です。花粉症の方はマスクの着用や薬の服用などの、花粉症対策もしっかりと行うようにしてください。
週末になると広範囲で雨予想となっているため、花粉の飛散もいったん落ち着くとみていますが、来週も雨上がりのタイミングでは花粉の飛散が増える予想です。