アコーディオン奏者のDANさんが4月29日、「DAN accordion specialy 投げ銭ライブ」を「喫茶&BARねこと白鳥」(沼津市大手町)で開いた。(沼津経済新聞)
アコーディオン奏者のDANさん(関連写真3枚)
東京都渋谷区出身のDANさんは学生時代、古道具店で楽器を購入し独学でアコーディオンを始めた。2001(平成13)年、ポルノグラフィティ「アゲハ蝶」のテレビサポートメンバーとしてNHK「ポップジャム」やフジテレビ「HEY!HEY!HEY! MUSIC CHAMP」などで演奏した。同年12月にデビューアルバム「Swinging Alive」を全国発売。2016(平成28)年公開の広瀬アリスさん主演映画「Lーエルー」に楽曲提供と出演、2018(平成30)年には、とんねるず木梨憲武さんのソロライブ「PARTY LIVE 木梨の会」に出演した。2024年のインディーズ映画「そろそろ音楽をはじめようと思う」に主演俳優として出演し、「第1回山国映画祭」で観客賞を受賞した。
当日は、オリジナル曲「ピース」「ナイトフライト」、映画音楽「雨にぬれても」など約40曲を演奏したほか、観客からのリクエストにも応じた。
沼津市から訪れた40代女性は「こんなに間近でアコーディオンの生演奏を聴くことができて感動した。合間のトークではDANさんの人柄の良さを感じた。主演映画も見たいと思った」と話していた。
DANさんは「沼津には20年ほど前から毎月のようにライブをしに来ていた。コロナ禍で演奏の機会がなくなり、約5年間、沼津に来ることができなかったが、またこうして沼津で演奏することができてうれしい。沼津のお客さまは乗りが良く、品もある。またこれからも定期的に沼津に演奏しに来たい」と話す。