サイト内
ウェブ

晩酌で小腹が空いたら…つまみになるトーストアイデア5つ

  • 2022年8月6日
  • レタスクラブニュース



ビールやワインと一緒にちょっとお腹にたまるものが食べたい時、こんがり焼いたトーストがいいつまみになってくれます。自分で食べるだけなら、わざわざバゲットを調達しなくたってOK。いつもの食パンに焼き肉のたれ×チーズ、玉ねぎ×コンビーフ、きゅうり×マヨネーズ…などなど、家にあるものをのせて、カリッと香ばしい絶品つまみを楽しんでみてはいかがでしょう?

焼肉のたれトースト

【材料・1人分】
食パン…1枚、焼肉のたれ…大さじ1、とろけるスライスチーズ…1枚、七味唐辛子(お好み)…適量

【作り方】
1.焼肉のたれをうすく食パンにのばし、トースターで1分半焼く。

2.とろけるスライスチーズをのせ、さらに2分ほど焼く。

3.お好みで七味唐辛子を振る。
(1人分235kcal、塩分2.7g 調理/ジョーさん。 栄養計算/スタジオ食)

焼肉のたれとスライスチーズをのせたトーストは、ビールが進む、進む! 七味唐辛子をふって、ピリ辛に仕上げてもおいしそう。




おつまみになるトーストは他にもいろいろ。まだあるおすすめのアイデア4つをご紹介します。




サーディンのピザトースト

オイルサーディン缶がストックしてあるなら、チーズやトマトとともにトーストにのせて焼くだけで絶品おつまみに。オリーブもあしらって、ワインとともにどうぞ!



玉ねぎ&コンビーフのっけトースト

マヨネーズをぬった食パンに、玉ねぎ、コンビーフ、ピザ用チーズをのせてトースターへ。旨み満点のやみつきになる一品です。



きゅうりトースト

オリーブ油をかけたトーストに、塩もみしたきゅうりがたっぷり! 仕上げの黒こしょうはたっぷりめにふって。



カリカリチーズトースト

フライパンにピザ用チーズを広げ、オリーブ油をぬった食パンを押さえながら焼けば、カリカリチーズのできあがり。ピーマンがいいアクセントになってくれます。



食パンは8枚切りや10枚切りなど、薄めのものでも◎。一口サイズにカットしてお皿に並べると、みんなで少しずつつまめそうです。

文=齋藤久美子(栄養士)

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved