サイト内
ウェブ

白菜は中心から食べること! 栄養をむだにしない「内葉のサラダ」&「外葉のスープ煮」

  • 2021年10月19日
  • レタスクラブニュース


手頃な価格なのにおいしくて、どんな食材とも相性の良い白菜。お鍋や煮ものだとたっぷり使うから、丸ごと一個ペロリと食べられちゃいますよね。
そんな白菜、一個買いしたら「外葉」からどんどん使っていくという人も多いと思います。でも栄養価を考えると、「内葉」から順番に使っていくのが正解って知ってました!?

「栄養を捨てない秋冬野菜レシピ」今回の野菜は、白菜。
ビタミン、ミネラルが豊富な白菜は、成長点であり、栄養価の高い内葉から食べるのが効率的! 内葉がなくなれば外葉の栄養を奪われないので、最後までおいしく食べられるんです。


内葉と外葉、それぞれのおいしい食べ方をご紹介しましょう!

*  *  *

★白菜の内葉で

生白菜とちくわのシンプルサラダ

みずみずしい内葉の甘さを生で味わう!


[ 材料・2人分 ]*1人分93kcal/塩分1.8g
・白菜 (内葉) ...150g
・ちくわ ...1本
・ドレッシング
 ∟酢 ...大さじ2
 ∟ごま油 ...大さじ1
 ∟砂糖 ...小さじ1
 ∟塩 ...小さじ1/2

[ 作り方 ]
1. 白菜は食べやすくちぎる。ちくわは斜め薄切りにする。
2. ボウルに1を入れ、ドレッシングの材料を加えてもみ込み、味をなじませる。


★白菜の外葉で

白菜と肉だんごのスープ煮

白菜の外葉は肉だんごと煮込んで、栄養たっぷりのスープごと味わう!


[ 材料・2人分 ]*1人分247kcal/塩分3.1g
・白菜(外葉を含む) ...250g
・肉だね
 ∟とりひき肉 ...200g
 ∟片栗粉、水 ...各大さじ1
 ∟しょうゆ ...小さじ2
 ∟ごま油 ...小さじ1
・スープ
 ∟オイスターソース ...小さじ2
 ∟塩 ...小さじ1/2
 ∟水 ...2と1/2カップ
・粗びき黒こしょう

[ 作り方 ]
1. 白菜は繊維を断つように5mm幅に切る。ボウルに肉だねの材料を入れ、スプーンでよく混ぜる。
2. 鍋にスープの材料を入れて中火にかけ、煮立ったら弱火にする。肉だねをスプーンで一口大くらいすくい、スプーン2本で丸く形づくりながら鍋に入れる。表面が固まったら、途中転がしながら約10分煮る。
3. 肉だんごを端に寄せ、白菜を加える。葉がしんなりするまで約3分煮たら器に盛り、こしょう適量をふる。

*  *  *

内葉と外葉、それぞれの特徴を生かした2つのレシピ。丸ごと白菜を飽きずに楽しめるという点でもオススメですよ!


調理/小田真規子 撮影/澤木央子 スタイリング/しのざきたかこ 栄養計算/スタジオ食 編集協力/田久晶子

【レタスクラブ編集部】

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved