サイト内
ウェブ

時間もお金もない時に助かる~! もやし×豚ひき肉でできるおかずバリエ

  • 2021年9月8日
  • レタスクラブニュース


時間がないのはいつものこと。その上今日は財布の紐もしめたい…。そんな時はもやしと豚ひき肉のコンビで1品作ってみませんか? もやしも豚ひき肉も加熱に時間がかからないから、さっと火を通すだけでOK。この一皿とごはんがあれば、それで十分満足できます。

もやしとひき肉のコクうま炒め

【材料・2人分】
豚ひき肉…200g、もやし…1袋、合わせだれ(おろしにんにく…1片分、しょうゆ・酒・砂糖…各大さじ1と1/2)、サラダ油、酢、粗びき黒こしょう

【作り方】
1.もやしは水に約10分さらす。

2.フライパンに油大さじ1を中火で熱し、ひき肉をほぐすように炒める。肉の色が変わったら、合わせだれを加えてからめる。全体になじんだら強火にし、1の水けをきって加え、手早く炒め合わせる。酢小さじ2を加えてさっと混ぜる。

3.器に盛り、こしょう少々をふる。
(1人分332kcal、塩分2.1g)

ひき肉に先に味つけしておくのがポイント。味にメリハリがつき、もやしもシャキッとみずみずしく仕上がります。最後に加える酢がうまみをプラス。


辛うま担担もやし

白練りごまとみそで担々麺風に。もやしはしんなりするまで煮て、スープのうまみを吸わせましょう。好みでラー油をかけて。



ジャージャー肉サラダ

市販のごまだれで炒めたひき肉を、生野菜(三つ葉・もやし・大根)とあえればできあがり。もやしは新鮮なものを使用しましょう。



とろみひき肉もやし炒め

ひき肉、もやしの順に炒め、合わせ調味料(しょうゆ、片栗粉、塩、水)をざっと加えてとろみをつけて。ひき肉は中火、もやしは強火で炒めるのがコツ。



ゆでもやしのひき肉カレーみそ

ひき肉はあまったカレールーを使って炒めます。ねぎ、にんにく、しょうがも一緒に炒めて香りを出して。



もやしの賞味期限は冷蔵で2~3日と短いので、購入後は早めに使い切りましょう。保存容器にもやしともやし全体がひたるくらいの水を入れてフタをし、冷蔵庫に入れておくと少し長く保存できるのでお試しを。

文=齋藤久美子

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2016 KADOKAWA Corp All Rights Reserved