サイト内
ウェブ

コミュニティデザインで考える「エコとエネのバランスした社会」をテーマに第35回エコ×エネ・カフェを開催(11/24)

  • 2020年10月23日
  • 緑のgoo編集部

お茶を飲みながら「エコ」と「エネ」について気軽に真面目に話し合いませんか?

 各分野の第一人者をゲストに招き「エコロジー」「エネルギー」について語り合い、私たちの豊かな社会について考えていく場を年3回開催しています。
 今年度は、新型コロナウイルスの感染拡大防止のためオンラインで開催をします。普段参加できない遠方の方もこの機会に是非ご参加ください!

J-powerエコ×エネ・カフェ募集終了


第35回 エコ×エネ・カフェ

2020年11月24日(火)19時00分~21時00分(18時30分~ZOOMオープン)

○トークテーマ
コミュニティデザインで考える「エコとエネのバランスした社会」


 今回は、まちづくり・地域振興・観光に関するコンサルティングや住民参加型事業等のワークショップで活躍されているリードクライム株式会社 代表取締役の西 直人さんをゲストにお招きし、「コミュニティデザイン」を切り口に「エコとエネのバランスした社会」について考えていきます。

 「SDGs」や「withコロナ」時代における、エコロジーとエネルギーのバランスした社会とはなにか?理想の姿から課題を洗い出し、解決策を考えていきます。
私たちが住む地域のエネルギー供給や消費はどうなっているのか。それはエコな社会とのバランスが取れているのか。それは持続可能なライフサイクルになっているのか。などをワークショップを通じて一緒に考えていきませんか?

○ゲスト

エコ×エネ・カフェ34
西 直人(にし なおと)
東北芸術工科大学 コミュニティデザイン学科 准教授
リードクライム株式会社 代表取締役

2016年から生活拠点を山形県鶴岡市にもかまえ、
暮らし・仕事ともに山形庄内と東京のダブルローカル(デュアルライフ)実践中。

<ゲストからのコメント>
 「コミュニティデザイン」では、関わる人それぞれの思う理想の姿を丁寧に共有することをとても大切にしています。ゴールイメージを共有することで、課題が明確化できたり具体的な解決策をともに考えたりでき、その後の行動につないでいくことができるからです。
 逆に共有があいまいだと課題の洗い出しや解決策を考えることの難易度があがったり、行動まで結びつかなかったりする事例も多く見てきました。
 今回はそれぞれのもつ「エコとエネのバランスした社会」のイメージを具体的に言語化して、他者とイメージを共有してみるというセッションをご一緒に楽しんでみたいと考えています。



J-powerエコ×エネ・カフェ募集終了

○大まかなタイムテーブル


○エコとエネのバランスした社会をめざして
 J-POWERは社会貢献活動の一環として、ゲストから提供される話題をきっかけに、気軽にかつ真面目に、エコロジーとエネルギーを考える「エコ×エネ・カフェ」を開催しています。「エコ=エコロジー(自然)環境」だけを語るのではなく、「エネ=エネルギー」だけを語るのでもなく、「エコとエネ=エコ×エネ」を語る場です。
 「エコ」と「エネ」は、人々の豊かな暮らしを支えていくために、どちらも必要です。「エコ×エネ」が、人々の暮らしとつながっていることを再認識し、「エコ×エネ」をテーマとした課題を知り、これから何が必要か、自分に何ができるのかを考えていきます。
 お茶を飲みながらのリラックスした雰囲気の中で、対話を通じて参加者一人ひとりが、自分事として、エコについて、エネについて話し合い、自らの気づきを深めていく、そこからまた新しいアクションが生まれる。そんなひとときを体験しませんか?

○緑のgoo掲載 エコ×エネ・カフェ 過去記事レポート
https://www.goo.ne.jp/green/column/tag/ecoenecafe

○補足
 「エコ×エネ」をテーマにした課題の答えは一つではないことを理解したうえで、識者から一方的に教わる場ではなく、カフェに参加した全ての人の意見を尊重し、気軽に真面目に話し合い、新しい気づきを促し、お互いに学びあう場を創造していきます。

※「エコ×エネ」の「×」の意は、エコとエネの立場にある人が100%以上の力を発揮することによる相乗効果で社会課題を改善していくという意志を示しています。

J-powerエコ×エネ・カフェ募集終了

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

記事の無断転用は禁止です。必ず該当記事のURLをクリックできる状態でリンク掲載ください。