サイト内
ウェブ

「シェアリングエコノミー」をテーマにエコ×エネ・カフェを開催(9/26)

  • 2019年8月27日
  • 緑のgoo編集部

お茶を飲みながら「エコ」と「エネ」について気軽に真面目に話し合いませんか?

 各分野の第一人者をゲストに招き「エコロジー」と「エネルギー」について語り合い、私たちの豊かな社会について考えていく場を年3回開催します。
 第31回の募集を開始しました。お誘いあわせの上、ふるってご参加ください!

J-powerエコ×エネ・カフェ募集終了


第31回 エコ×エネ・カフェ

2019年9月26日(木)19時00分〜21時25分(開場18時45分)

○ゲスト
エコ×エネ・カフェ31_01
石山 アンジュ(いしやま あんじゅ)氏
PublicMeetsInnovation代表。
シェアリングエコノミー協会 事務局長
内閣官房シェアリンングエコノミー伝道師

○トークテーマ
「シェアリングエコノミーは社会を変えるか〜シェアが生み出す新しい価値」


 今年度も『SDGs』をテーマにエコ×エネ・カフェを開催いたします。

 近年、見聞きすることが多くなってきた「シェアリングエコノミー」というキーワード。
 たくさんのモノであふれる社会や生活の中から、「所有から利用へ」「家も、仕事も、子育ても、誰かとシェア(共有)することで解決する」という価値観が生まれ、支持されるようになってきました。

 今回は、ゲストにシェアリングエコノミーを通じた新しいライフスタイルを提案する活動や、政府と民間のパイプ役として規制緩和や政策推進にも従事されている、石山アンジュさんをお迎えして、シェアが生み出す新しい価値についてお話いただきます。

 シェアリングエコノミーを通じてどんな世界が実現できるのか。シェアすることとSDGsのつながりについて一緒に話し合ってみませんか?

エコ×エネ・カフェ_02
2019年2月に発売された、石山アンジュさん著の
「シェアライフ 新しい社会の新しい生き方」



J-powerエコ×エネ・カフェ募集終了

○会場
サロン ド ジュリエ http://www.julliet.jp/
〒104-0061 東京都中央区銀座5-13-16 ヒューリック銀座イーストビル1F
地下鉄東銀座駅A4出口徒歩1分
エコ×エネ・カフェ_03 エコ×エネ・カフェ_04 エコ×エネ・カフェ_05

○大まかなタイムテーブル

○進行方法
 毎回ゲストをお招きして、エコとエネに関する話題を提供していただきます。それをきっかけに、「エコ×エネ」(エコとエネの「バランスした社会、あり方)を探求する「ワールドカフェ」を行います。
 ゲストの方には話題提供のあと、参加者と共にワールドカフェに加わっていただきます。

○エコとエネのバランスした社会をめざして
 J-POWERは社会貢献活動の一環として、ゲストから提供される話題をきっかけに、気軽にかつ真面目に、エコロジーとエネルギーを考える「エコ×エネ・カフェ」を開催しています。
「エコ=エコロジー(自然)環境」だけを語るのではなく、「エネ=エネルギー」だけを語るのでもなく、「エコとエネ=エコ×エネ」を語る“サイエンスカフェ”です。
「エコ」と「エネ」は、人々の豊かな暮らしを支えていくために、どちらも必要です。「エコ×エネ」が、人々の暮らしとつながっていることを再認識し、「エコ×エネ」をテーマとした課題を知り、これから何が必要か、自分に何ができるのかを考えていきます。

 お茶を飲みながらのリラックスした雰囲気の中で、対話を通じて参加者一人ひとりが、自分事として、エコについて、エネついて話し合い、自らの気づきを深めていく、そこからまた新しいアクションが生まれる。そんなひとときを体験しませんか?

○緑のgoo掲載 エコ×エネ・カフェ 過去記事レポート
https://www.goo.ne.jp/green/column/tag/ecoenecafe

○補足
 「エコ×エネ」をテーマにした課題の答えは一つではないことを理解したうえで、識者から一方的に教わる場ではなく、カフェに参加した全ての人の意見を尊重し、気軽に真面目に話し合い、新しい気づきを促し、お互いに学びあう場を創造していきます。

※「エコ×エネ」の「×」の意は、エコとエネの立場にある人が100%以上の力を発揮することによる相乗効果で社会課題を改善していくという意志を示しています。

J-powerエコ×エネ・カフェ募集終了

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

記事の無断転用は禁止です。必ず該当記事のURLをクリックできる状態でリンク掲載ください。