サイト内
ウェブ

北鎌倉のアジサイ散歩とカフェめぐり♪深く澄んだ明月院ブルーが魅了する6月の古都

  • 2024年6月8日
  • ことりっぷ


初夏の空気を感じるこの季節、北鎌倉の名刹・明月院では山門を明月院ブルーと呼ばれる青色のアジサイが彩り、広い境内もまるでアジサイが埋め尽くすかのように咲きそろいます。透明感のある美しい明月院ブルーのアジサイは神秘的で、静かな北鎌倉が華やぐ季節の到来です。そんな時期に訪れる北鎌倉は情緒的で、カフェでゆったりするのもこの時期ならではの風情があります。アジサイの見ごろを迎えた北鎌倉に訪れてはいかがでしょうか。
6月になると広い境内のアジサイ約2500株が一斉に花を咲かせはじめる北鎌倉の明月院。そのほとんどは日本古来の品種・ヒメアジサイで、美しい青色はいつしか明月院ブルーと呼ばれるようになり、神秘的な色合いが訪れる人々を惹きつけます。
風情ある山門の前は茎をのびのびと伸ばしたアジサイが参道を覆いつくすかのように咲きそろいます。茎の先に手毬のような花をつけ、薄い水色から濃い青、紫色などブルーの色合いはさまざま。太陽の光が当たるとまた違った色にも見え、鎌倉石の参道を華やかに彩ります。
広い境内は青いアジサイで溢れます。本堂の丸窓にもアジサイが活けられ、季節の花を抱える「花想い地蔵」も手にするのはアジサイです。歩いても歩いても、散策路ギリギリまでもこもことアジサイの咲く境内。まるで壁のように高く成長しているエリアもあり、どこまでもつづいているかのような錯覚を覚えるほどです。お気に入りの明月院ブルーを探しながら散策を楽しんでくださいね。
明月院でじっくりアジサイ散歩を楽しんだ後は、明月院通りにお店を構える「茶寮 風花」でひとやすみ。古都らしい風情のあるお茶屋さんで、緑に囲まれたテラスでは小川のせせらぎを聞きながらお抹茶と一緒にかわいいうさぎの形をした蒸しまんじゅうがいただけます。
お店を創業した年が卯年だったことからはじまったといううさぎの蒸しまんじゅう。白インゲンと栗で上品な甘さに仕上げた餡を皮で包み発酵させてから、一つずつ小さなセイロで蒸していきます。アジサイの咲く時期は冷たいお抹茶とのセットがおすすめです。
緑の多い北鎌倉の街をのんびりお散歩しながらランチは大きなお屋敷の食事処「点心庵」へ。広間の奥には円窓のある静かな坐禅堂があり、ここでは自由に坐禅を組むことができて鎌倉らしさを体感できますよ。食事の準備を待つ間や食後に、円窓から見えるお庭の緑を眺めてゆっくりと過ごしてはいかがでしょうか。
看板商品のけんちん汁は、けんちん汁発祥のお寺といわれている北鎌倉の建長寺直伝。ごま油の風味がほんのりと漂うやさしい味を、シンプルな塩むすびとともに。また建長寺の山内で自家養蜂したはちみつを隠し味にした「鎌倉野菜のはちみつカレー」や「鎌倉はちみつプリン」(710円)もこのお店の名物です。北鎌倉の自然も味わって。
北鎌倉はメイン道路から路地を入ったところにカフェが点在しているのも街の魅力の一つです。「喫茶 吉野」もそうした隠れ家的なカフェで約40年前にオープンして以来、静かな落ち着いた雰囲気は変わることなく、ゆったりとした時間が流れています。
サイフォンで淹れるコーヒーには、スパイスの香るフルーツケーキが人気です。干しブドウやオレンジピールなどいくつもの種類のフルーツスパイスを効かせ、シンプルながらもクセになるおいしさ。お好みでホイップクリームもつけてくれますよ。
古民家を改築して昔ながらの情緒が漂う「ブラッスリー航」。アボカドのピュレをエクレアに詰めたランチが人気のお店で、この時期はアジサイをイメージした「バタフライピーレモネード」がランチの後やカフェタイムで楽しめます。
バタフライピーを煮出したお茶は、明月院に咲くアジサイのような澄んだ青色をしていて、レモネードの入ったグラスに注いでストローでかき混ぜると、だんだんと淡いピンク色へと変化していきます。きれいな色合いをカウンターや外の縁側で楽しんで。
「ブラッスリー航」の隣にたたずむのが姉妹店の「アルジャーノ航」です。こちらも古民家をリノベーションした一軒家のケーキ屋さんで、パティシエ自慢のケーキが彩りよくショーケースに並びます。
こちらでも「バタフライピーレモネード」のイートインができます。静かな古民家で好きなケーキをいただきながら、北鎌倉らしいひと時が過ごせます。
6月に入りよりあざやかな青色へと変化していく明月院のアジサイ。北鎌倉の自然にふれて鑑賞した後は、素敵なカフェでのんびりと過ごしてくださいね。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 1996- 2024 Shobunsha Publications All Rights Reserved.