サイト内
ウェブ

【毎日おやつ】まるで生チョコのようななめらかさ。高級抹茶入りの和スイーツ「お濃茶フォンダンショコラ『生茶の菓』」/京都府

  • 2021年10月14日
  • ことりっぷ


全国各地のおいしい・かわいいお菓子を紹介する「毎日おやつ」。おうちでのスイーツ時間が楽しくなるとっておきの甘味から、旅のおみやげにもぴったりなご当地の恵みが詰まった逸品まで、新しい発見にきっと出会えるはずです。今回は京都府の「お濃茶フォンダンショコラ『生茶の菓』」をご紹介します。
京都市内に複数の店舗を展開する京都北山マールブランシュは、京都でおなじみの洋菓子店です。北山本店の併設サロンは、目の前でデコレートされるモンブランなどのケーキを求める人で行列ができるほどの人気ぶり。上質な抹茶を使用したお濃茶ラングドシャ「茶の菓」も、お店の名物として広く親しまれています。
今回ご紹介する「お濃茶フォンダンショコラ『生茶の菓』」は、人気のお濃茶ラングドシャ「茶の菓」を“生”の味わいにしたいという思いから誕生したスイーツ。まるで生チョコレートケーキを味わっているような驚くほどなめらかな食感、濃厚な抹茶とホワイトチョコレートのマリアージュは、リピート買いしたくなるおいしさです。
濃茶とは、点てて飲む薄茶に対し、練って飲む抹茶のこと。一般的に飲まれている薄茶に比べて、よりお茶本来の甘味が感じられます。「生茶の菓」では、宇治・白川をはじめとする厳選茶葉をたっぷりと使用。ていねいに臼で引いた茶葉とホワイトチョコレートを合わせた生地をゆっくりと焼き上げることで、ふくよかな濃茶の味わいとなめらかな食感を生み出しています。
食べる前には、1時間ほど冷蔵庫に入れて冷やしておきましょう。このひと手間で、濃茶の味の深みと生チョコのような食感がよりいっそう際立ちますよ。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 1996- 2021 Shobunsha Publications All Rights Reserved.