サイト内
ウェブ
キャンプの恵み

Vol.158 キャンプの大前提

  • 2019年6月28日
  • (社)日本キャンプ協会
キャンプの大前提

今日はキャンプの大前提の話です。
それは、「安全であること」。


 もちろん「安全」と言っても、真綿でくるむようなキャンプをしよう!
と言うわけではありません。

 キャンプは、ある意味人間の力の及ばない自然の中で行う活動です。そして時には、川遊びや海水浴、登山、クライミング、ラフティング…とっても冒険的なこともします。このような活動や活動環境は大小さまざまなリスクを孕んでいます。
 でも「安全」の旗の下リスクを全く無くしてしまったら、その緊張感や小さなつまづき、そして達成感から得られる経験や成長もなくしてしまうことになるのではないでしょうか。

 そこで私たちキャンプの指導者は、そのリスクを0にするのではなく、適切にリスクをコントロールしていく(リスクに対応できるようにする)、リスクマネジメントという考え方で、最低限の安全を担保して活動を準備、運営しています。
(そのためにも様々なことを学び、経験しています。)

 といろいろ書いてみましたが、つまるところ、きちんとたくさんの経験をして、きっと成長もして、無事にキャンプが終わることが何よりも大切なこと。つまりキャンプの大前提は「安全であること」というのが、少し伝わった…でしょうか。


さて、これからいよいよ夏本番です。
 キャンプ場に出かける方も、キャンププログラムに参加する方もグッと増えるのがこの季節。
 それに合わせ、たくさんの方にキャンプの持つリスクについて知ってもらい、それをコントロールする手助けをし、「安全」なキャンプが1つでも増えるよう、日本キャンプ協会では、キャンプ安全の日全国一斉キャンペーン2019を行っています。


 日常生活とは違う「リスク」と隣り合わせの活動だからこそ味わえる経験や成長を、「安全」に、目一杯堪能してほしい。そのために、日本キャンプ協会では、キャンプに関する安全についての情報提供を行ったり、相談を受け付けたりしています。
 どなたでも、安全に関する資料のダウンロードや、キャンプインフォメーションセンターへの相談が可能ですので、キャンプに行く前にはぜひご活用ください。

(まっちゃ)

キャンプや安全に関する資料ダウンロード

キャンプの安全:http://www.camping.or.jp/download/#down2
キャンプのノウハウ:http://www.camping.or.jp/download/#down4


キャンプインフォメーションセンター窓口

メール:info@camping.or.jp
電話:03-3469-0217
(主に月〜金 13:00-17:00)

※お電話でのお問い合わせの際は、「キャンプインフォメーションセンター宛て」であることを最初にお知らせください。
(担当者不在の場合は、メールでのお問い合わせをお願いいたします)

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。