サイト内
ウェブ
キャンプの恵み

Vol.157 日本のキャンプが集まる日

  • 2019年5月24日
  • (社)日本キャンプ協会
DSC02334

 今回は、1つ事業のご紹介をしようと思います。タイトルにもある通り、日本のキャンプが集まる日。正確には“日本の(組織)キャンプ※(にまつわるいろんなコトや人)が集まる日”ですが…。

 1996年に始まった日本キャンプミーティングという事業をご存知でしょうか?キャンプの研究者や実践者が集まり、日ごとの研究や活動について発表し、情報交換をし、ネットワークを構築することで、キャンプの発展を後押ししよう!と始まりました。
 20回以上の回数を重ね、現在もその意図を踏襲しつつ、私たちが得意な組織キャンプに関する人、モノ、コトが集まる場としてパワーアップを続けています。

 そして今年も、この日本キャンプミーティングの季節がやってきました。
 今回のコンセプトは「キャンプ大学」。ここでしか出会えない先生による、普段聞けない授業ばかりの、スペシャルな大学です。
 もちろん授業のほかにもたくさんのコンテンツや企画を準備中!中でも注目は、危険生物といったらこの人、西海太介先生が贈る、「日本の有毒危険生物博物館」でしょうか。毎年、日本キャンプミーティングで様々な話題を提供してくださり、そのワークショップは毎回満員の大人気の西海先生ですが、加えてヒアリ騒動やマダニ感染症などの話題で、テレビの取材も受けるすごい人です。たくさんの標本の展示などに加えて、そんなご本人自ら生解説、生質疑応答をしてくださる、見逃せない内容になっています。

DSC02337

 そして、この事業の授業や企画に負けず劣らずの魅力が、日本中から集まるたくさんの参加者の皆さんとの出会いです。
 キャンプをされている方はもちろん、キャンプを研究されている方、キャンプに限らない体験活動を提供されている方、子どもたちと日々関わっている方…。本当にキャンプを軸にあらゆる分野の方が集い、出会い、ネットワークを広げていきます。

 今年の日本キャンプミーティングは、間もなく開催です。まだまだ参加お申込みを受付中ですので、ぜひキャンプ大学生徒への仲間入り、お待ちしています!

(まっちゃ)

第23回日本キャンプミーティング
キャンプ大学 -普段聞けない「授業」満載!1日だけのスペシャルなキャンパス!-


日程:6月8日(土) 12:45~18:00
会場:国立オリンピック記念青少年総合センター(東京都渋谷区)
詳細:http://www.camping.or.jp/cmj2019

※組織キャンプ:ある目的を達成するために十分に準備され計画されたプログラムを持ち、野外でのグループ活動や共同生活を通して、キャンパーに対して楽しく創造的でかつ教育的な体験の機会や場を提供するキャンプのこと (日本キャンプ協会発行「キャンプディレクター必携」より引用)

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。