そろそろ夏の計画を立てはじめる時期ではないでしょうか?夏休みの期間を利用したお子さん向けのキャンプ(サマーキャンプ)の募集も、そろそろ始まる頃です。
さて、今回はこのサマーキャンプの選び方のヒントを、日本キャンプ協会公認キャンプディレクターとして、少しご紹介したいと思います。
まず最初に…キャンプはどれも同じだと思っていませんか?
実際のところキャンプはすべてオーダーメイドです。一般的に私たちは、ある目的があり、その目的を達成できるよう対象とプログラムを決めています。なので、ぜひお子さんに合ったキャンプにご参加いただきたいと思います。
では、たくさんある中からどんなことに注目して選んでいくのかという点ですが、最初の取り掛かりとしては、目的と大まかな内容、そして、運営(指導)体制に注目してみてください。
まずはキャンプでどんなことがしたいのかをお子さんと相談してみましょう。カヌー?登山?テントで寝る?ぼーっとする?…。優先順位をつけながら、候補の中からこれぞというものを選んでみてください。
この時、嫌だということがあったら、それもメモしておいてください。例えば「どうしても虫が嫌!」というお子さんは、比較的テントではなく宿舎に泊まるキャンプのほうが、安心して過ごせるといったように、あえて嫌なことに飛び込まないキャンプを選ぶこともできると思います。
そして、安心できる運営体制も大切な要素です。
運営母体が法人格を持った団体だと安心、という方は多いと思いますが、そうでなくてもきちんとした団体は多くあります。スタッフ研修の有無や、日本キャンプ協会の指導者資格(キャンプインストラクター、キャンプディレクター)保有者の有無も1つの指標になると思います。
また、不安や疑問は積極的に主催者に相談してみてください。コミュニケーションをとることが安心の近道になると思いますし、もしかしたら意図していたものと少し違うということに気付けるかもしれません。
「ねぇ、今年の夏、どこのキャンプに行くー?」
「秘密基地で冒険も面白そうだし、海のキャンプも楽しそう…!」
お子さんに限らず、1人でも多くの方々にキャンプを届けて、こんな会話が日本中で繰り広げられることも、私たち日本キャンプ協会の1つの願い、でしょうか。
(まっちゃ)